盛岡情報発信サイト INFO盛岡

盛岡市及び岩手県盛岡周辺地域の観光地情報・エンターテイメント情報・生活情報等いろいろ役立つ県内情報を取り揃えている盛岡非公式情報サイト「INFO盛岡」。盛岡の最新情報を知りたい方・・必見です。

2013-10-19から1日間の記事一覧

盛岡 深沢紅子野の花美術館

盛岡出身の女流画家・深沢紅子の作品を集めた美術館。 生涯紅子の絵のモチーフになった野の花や女性をテーマにした作品を中心に約50点の作品が展示されている。 美術館1階では深沢紅子の描いた野の花のイラストが入った各種のグッズが販売されている。 深…

盛岡 御所湖

雫石川にできた御所ダムによってできたダム湖である。 「御所」の名前は京都の貴族であった北畠氏が奥州に下向してきてこの地に滴石御所なる居館をかまえたことに由来する。 御所湖は近隣に「小岩井農場」「繋温泉」「スキー場」などのリゾート・観光施設も…

盛岡 石割桜

岩手県盛岡市の盛岡地方裁判所の敷地にある巨大な花崗岩の割れ目から育った樹齢300年をこえる桜の木。 大正11年に国の天然記念物に指定された。 江戸時代は南部藩の家老の家の庭にあった石といわれ、雷に打たれ割れた狭間に桜の種が入り成長したものと…

盛岡 盛岡市動物公園

JR盛岡駅から岩手県交通バスで「動物公園前」まで。 平成元年に市制100年を記念して盛岡市に誕生した動物園。 運営は盛岡市の外郭団体が運営している。動物の展示では日本生態園を設けて日本固有の動物であるニホンザル・ニホンジカ・ツキノワグマなどの…

盛岡 盛岡手作り村

盛岡手作り村は盛岡地域地場産業振興センターと協同組合盛岡手作り村に参加している14の工房と盛岡市が共同して観光振興・地場産業振興を目的としてつくられた複合施設です。 村内は地場産業振興センターでは盛岡地場製品の宣伝と展示、手作り工房では職人…