盛岡情報発信サイト INFO盛岡

盛岡市及び岩手県盛岡周辺地域の観光地情報・エンターテイメント情報・生活情報等いろいろ役立つ県内情報を取り揃えている盛岡非公式情報サイト「INFO盛岡」。盛岡の最新情報を知りたい方・・必見です。

2013-10-22から1日間の記事一覧

盛岡 盛岡八幡宮

盛岡の総鎮守とされている神社。 1062年に源頼義が安倍氏討伐の際に、戦勝を祈願して石清水八幡を勧請して建立した。 そのご南部氏が盛岡城を築城する際に城内鎮守の神社として再建した。 毎年6月第2土曜日はチャグチャグ馬コ、9月の例祭には南部流流…

盛岡 十六羅漢

江戸時代南部藩でおこった元禄・宝暦・天明・天保の4大飢饉の大凶作によって藩内に多くの餓死者がでた。 その悲惨な餓死者の霊を供養するために祇陀寺14世天然和尚が藩内から浄財を募って16羅漢の石仏建立をおこなった。 天保8年に着工してから13年…

盛岡 盛岡市先人記念館

明治維新以降に岩手が生んだ政治・文化・経済の各分野で活躍した偉人130名を紹介している。 盛岡の生んだ優れた先人の遺徳を偲び、その人間形成の過程を学んでもらうとともに、多くの優れた人材を輩出した盛岡をひろく紹介するために設立された。 特に新…

盛岡 もりおか啄木・賢治青春館

もりおか啄木・賢治青春館は明治43年に盛岡の第九十銀行の本店として建てられた建造物で平成14年に盛岡市の観光空間整備事業により保存活用されることになった展示館です。 建造物は平成16年に国の重要文化財に指定されました。 館内は青春時代を盛岡…